タイムスケジュールを意識した子育てで、お仕事ママの時短実現!

お仕事なら、いつまでに何をやるかが明確になっていますよね。でも、お子様によっては、食べるのが遅かったり、なかなか寝付かなかったりと、ママが家事を時短したくてもできないものですよね。

そんな時にこそ、タイムスケジュール管理を意識してみましょう。
お仕事ママの忙しさが時短実現することで緩和されます。

タイムスケジュールを考えるときに大切なこと

  • 自分の都合本位のタイムスケジュールは上手くいきません。

    お子様の個性に合わせて、例えばのんびりなお子様にはそれに見合った時間を確保してあげましょう。最初から無理難題をお子様に求めてもうまくいきません。

  • 他に誰かに助けてもらう時間も作りましょう。

    パパやおじいちゃん・おばあちゃんに育児を手伝って貰うとか、保育園のお迎えの無理な時間になりそうなときは、ママ友にお迎えを頼むとか、お金を遣えばファミリーサポートやベビーシッターも利用できます。人の手を借りるのですから、あらかじめ都合を聞くなどの予定を立てる必要があります。

  • 無理のないように、余裕をもってスケジュールしましょう

    そもそもが多忙なお仕事ママのスケジュールは過密になりがちです。
    余裕を持ったスケジュールが無理ならそれは、詰め込み過ぎな証拠。今のご家庭の事情には過剰なスケジュールなのです。
    思い切って家事の断舎利をしてみるなどしてみましょう。お掃除が週に1回しか出来なくたって、お子様の持病に障りが無い限り大丈夫です。

タイムスケジュールが守れなくても落ち込まない

マジメなママに多いのが、タイムスケジュールが守れないと自分を責めてしまうパターンです。ママが楽になるためのタイムスケジュールですから、突発的なことや、想定外のことが起こりがちな子育てで完璧にスケジュール通りに毎日過ごすのは無理と言うもの。
普段から上手くいかないときはスケジュールに無理があると考えて、練り直せばいいのです。

おわりに

仕事と違い1日の仕事から、家事・育児全般にわたるスケジュール管理は、あくまで自分と家族が笑顔で過ごせるための、余裕のある生活のために時短実現するためにあります。
スケジュールに追われてしまわないように、時には思い切って「自分でなければならないこと」以外は人に頼んだり、お金で解決できることはお金で解決してみましょう。

サブコンテンツ

忙しいママへ 管理人Moriからのおすすめ

忙しいママに一度利用してみてほしいのが、これらの「宅配食材」です。
頑張りすぎてつらくなる前に上手に利用し、時には家族とゆとりのある時間を過ごしませんか?

Kit Oisix(オイシックス)

オイシックス

たった20分で野菜がたっぷり入った主菜と副菜が作れる!

野菜をたっぷり使った料理が多く、おすすめです。手際よく作れる手順が書かれたレシピ付きなので、普段料理をしないパパでも作れそう!レシピは期間限定で種類も豊富なので、何度利用しても飽きがきません。

詳しく見てみる

ヨシケイの夕食ネット

ヨシケイの夕食ネット

当日朝5時までの注文も、配送無料。

当日注文ができるので、帰りが遅くなりそうな日の早朝に注文しておけば、その日の夕飯にばっちり間に合います!レシピは専属栄養士が考えているので、栄養バランスも安心。子どもが喜ぶメニューも多いです。

詳しく見てみる

らでぃっしゅぼーや

らでぃっしゅぼーや

有機・低農薬野菜や無添加食材にこだわるならオススメ。

宅配料理キットではなく食材のセットですが、月刊誌やwebサイトから購入食材を利用したレシピが見れるので、献立作りも楽チン!有機・低農薬野菜や無添加食材もお手頃価格で手に入るので、食材にこだわるママも安心ですね。

詳しく見てみる

このページの先頭へ