あまりに多忙だと、忙しさに追われて大事な事を見失いがちです。時々、心が折れそうな気がすることはありませんか?

そんな時は、自分の働く理由を良く考えてみましょう。きっと人それぞれだと思います。
でも、いろいろなママに共通して言えることは、働くママには家族という応援団がついていることです。

家族の笑顔が最近少ないなら

お子様の笑顔に支えられていた時期はもう過ぎてしまった。
もう生意気なばかりで困るし、自分も忙しい状態に疲れてしまった。
夫も最近は家事はやってくれるけど、家族に無関心に思えてくる。

そんな状態になってしまっていたら、問題です。
是非、家族の笑顔を取り戻すために、自分の笑顔を取り戻しましょう。
家族の顔は自分の鏡だと思ってもいいかと思います。
人間相手が笑顔なら、自分も笑顔になれるというものです。

自分自身が笑顔でいる為に

忙しすぎて「楽しい」「嬉しい」「感動した」そんな気持ちを見失ってしまうと、自分自身の笑顔がなくなります。是非、自分自身の為に時間を確保しましょう。お金はかかりますが、おじいちゃん・おばあちゃんなどに子供や家事をお願出来ないなら、以下のようなサービスを利用してみましょう。

  • 家事代行サービス
    → 溜まった家の片付けの為に
  • ベビーシッター
    → 家の留守の子供の為に
  • ファミリーサポート
    → 家の留守の子供の為に。ママのリフレッシュのためにも利用できることが案外知られていません。

おわりに

ママが笑顔を取り戻したら、自然に家庭は明るくなります。
反抗期の子供の相手をするゆとりも自分に生まれます。小さい子の描くママの絵は普通はみんなニッコリ笑顔です。そんなママのままいつまでもいましょう。美容に時間やお金を遣うより、余程あなたを若返らせます。