働くママたちのブログは探してみるとたくさんあります。
どのワーキングママたちも、いろいろと苦労しながらも工夫したり周囲の支援を借りたりして頑張っています。共感できる部分も多いし、中には本当に感心してしまう人もいたり、参考になる時短術を披露していたりと、様々です。

一口にワーキングママと言っても、いろいろな人がいるので、ここにいくつか人気ブログを紹介します。

幸せワーキングマザーへの道

共働きの夫の仕事にも感心を寄せているのがうかがえる内容で、ご夫婦共に子育てに取り組んでいる、見本のような共働き主婦の方のブログです。いろいろな便利グッズの紹介が多いので、人によっては広告記事読んでるみたいな気分になるかもしれません。

*Craft Gre 私のすきなこと*

ベテランワーキングマザーのアドバイスが聞けるのがこのブログです。ワーキングマザー歴15年というベテランママなので、いろいろな豆知識を披露している時もあって、先輩ママのブログを参考にしたい方にはお勧めなブログです。

新フルタイムママの2世代双子育児

自身が双子のママが双子を生んで合計3名のお子様を抱えてのワーキングママブログです。双子ちゃんを育てているママや、子だくさんママにも読んで共感できる部分が多いかと思います。

Tの知らない世界

今のブログは写真などが満載で、字がびっしりと書いてあるようなのは逆に珍しいですが、このブログは漫画なんです!
日常の話も漫画になると、「あるある!」と納得しやすいので是非一度訪れてみてください。

とにかく気楽に暮らしたい

シンプルライフのお手本のような生活を働きながら3歳の息子さんを育てつつ実現している憧れのママさんのブログです。なかなか、シンプルライフってしたいようで、できないものですね。でも、このブログを参考にして実現に近づいてみませんか?
職場でたった1人のワーキングママということで、ご苦労もあるようで、同じ様な環境の方にはお勧めのブログです。

おわりに

ブログもスマホで見られるので電車など公共交通機関を利用している方には通勤時間の間に読んで気分を切り替えるツールにもなるかと思います。ブログはたくさんあるけれど、最終的にみんな同じような、悩みを抱えていたり、苦労しているんんだなぁって、自分だけじゃないと思えるだけで、元気が出るのがワーキングママのブログを読むおススメポイントです。