書店に行くと家事の時短本がずらっとあります。みんな悩みは同じなんですね。本の著者は働くママが書いています。だから、経験に裏打ちされた、目からうろこの裏ワザの数々をじっくり読めるは本が向いているかと思います。(ちなみに、この記事も働くママが書いています。)

欲しかった“あと1時間”を手に入れる 時短家事メソッド

本間 智子 著    KKベストセラーズ

このタイトル、魅力的です。確かに1日があと1時間あればと思うことは多いですよね!
しかも、著者はこの本の他にも「幸せを呼ぶ家事「時短」の楽しい小ワザ88」という本も出しています。

パパッときれいすっきり!時短家事術

本多 弘美 著    だいわ文庫

「整理・収納・そうじのこと」など、家事の分類別にアドバイスがあるけれど、一番の目玉は最後の章の「ライフスタイル別アドバイス」の所が当てはまる部分があれば、参考になるかと思います。アマゾンで目次まで見られるので参考にして下さい。

忙しい人ほどうまくいく!たった15分の「週末家事」

沖 幸子 著    青春出版社

平日が多忙な人におススメの本です。ドイツ流の家事の賢人として紹介されています。ドイツのご家庭はどのお宅も整然としてキレイに整理整頓されていて、余程几帳面な国民性なのかと思っていましたが、この本ではそのワザを伝授してくれます。

働く母さんお助けバイブル

ももせ いづみ 著    主婦の友社

Kindle版がアマゾンで購入できます。電子書籍で通勤電車の中などの隙間時間の読みたい方にお勧めです。

キレイな部屋がすきだけどなぜかそうじが苦手な人のための早ワザ158

ホームライフセミナー 著      青春文庫

家事の中でも、掃除が一番悩みの種と言う人におススメの1冊丸ごとお掃除のワザ158連発です。

おわりに

どの本も書籍なので、やり方の説明や、上手な手抜きの仕方や手抜きせずに簡単にできちゃう方法などが書かれています。読みやすく書かれていますが、お料理などの写真がもっと載っているものがいい人は雑誌の特集号のような物の方が良いかもしれません。