モノがあふれているお部屋に住んでいませんか?

収納スペースが足りないと嘆く前に、モノが多すぎないか見直しましょう。クロゼットに入りきれない程の服は実は着ない服も交じっている証拠です。

断舎利で、スッキリお部屋にすることは「何かを探す」時間の節約になります。
モノを探して時間をとられることが多いなら、断舎利が必要です。

自分の頭の中にどこに何があるか把握しきれない程、モノに囲まれている状態は過剰に物があるということです。

モノの位置を決めるにしても、どこに置こうか悩む程、部屋が物で溢れているなら断舎利する必要があります。

すっきり断舎利するのは案外時間がかかるという問題

片付いた部屋の方がすっきり住めるし、掃除も楽だしと分かってはいても実行できないのは、日常の家事に追われて断舎利するだけの時間のゆとりが持てないからです。
通常の週末に行うのは辛いでしょうから、連休があれば、おでかけしないで断舎利して、片付けをしてしまいましょう。断舎利は決断力が必要です。

あまり心身が疲れている平日後の土曜日よりは土曜日に少し休んでリフレッシュした日曜日の午前中を中心に断舎利を行いましょう。1回に断舎利できるのはウォークインクロゼットにぎっしり物があれば、それだけで午前中丸々潰れるでしょう。家全体を断舎利するには、時間をかけて小分けにしてやると良いでしょう。

それでも断舎利したいこれだけの利点

断舎利することで時短できる家事はこれだけあります。

  • 掃除
  • 衣類の整理(季節の服の入れ替えなど)
  • 料理(どこに道具・食材があるか一目でわかるので効率的)
  • 子供への整理整頓の躾効果

断舎利する時間もない程、忙しいなら人に頼もう

家事代行サービス会社などでは、整理整頓などを請け負ってくれる所があります。収納アドバイザーという資格も存在する程、多くの人が片付けが出来ずに困っているのです。人にお手伝いをお願いしても恥ずかしい事ではありません。

断舎利した後は、もう物欲に惑わされない

スッキリしたお部屋に住むと、もう物に溢れた部屋には住みたくなくなるものです。
一度断舎利したら、その状態をキープしましょう。
1つ物が壊れたら1つ買うという生活で不自由がないと思います。

おわりに

断舎利してしまえば、案外要らないものを整理するのに時間がとられていたことに気が付きます。モノを探すことも激減して、見た目もスッキリするのでお友達を家に招待するにしても、お子様が友達を連れてきても慌てずに済む生活は楽です。
今まで、人が訪ねてくるたびに慌てて片付けしていた人はその憂鬱から解放されるので是非、断舎利を実行してみてください。