育児と仕事を両立しているママのブログがたくさんあります。ご覧になったことはありますか?みなさん、やっぱり悩みは共通していて、大変な思いをしながらも頑張っている様子がよくわかったり、参考になる対処法などが書かれていたりするので是非一度読んでみてはどうでしょうか?

もし文章を書くのが嫌いでなければ、自分がブロガーになっても楽しいかもしれません。

にほんブログ村のワーキングマザー育児ブログ

単純にGoogleで「育児 仕事 両立 ブログ」で検索するとワーキングマザー育児ブログというのがトップにきます。
これ、にほんブログ村というブログを登録して同じカテゴリのブログを一遍に見られるのです。
カテゴリは育児の方が主で、ワーキングマザーがサブカテゴリーになっています。
このサイトに来れば一発でたくさんのワーキングママのブログが一覧になって見られます!
あちこち、ネットを徘徊するのも楽しいですが、通勤電車の中などの限られた時間でサクサクといろんな人のブログを見られるのは、単なる暇つぶし以上の効果があります。

http://baby.blogmura.com/wmbaby/

人のブログ見てわが振り直せ

ブログを見ていると本当にいろんな工夫を皆さんそれぞれしながら、育児と仕事の両立の戦争状態を乗り切っているなぁと感心します。
バリキャリな専門職の人もいたり、普通の事務職の人や、フルタイムパートの方まで幅広い立場の人のブログがあります。
また、にほんブログ村の中の「育児」カテゴリでしか検索できないので、必ずしもワーキングママのブログばかりにはなりませんが、お子様の年齢や双子ちゃんなどのキーワードで検索することも可能です。
自分と似た立場の方のブログなら一層、共感できる部分や参考になる事が多いと思います。

あなたもブログを書いてみますか?

読むだけでなく、自分もブログを書いてみても楽しいと思います。
にほんブログ村はブログのまとめサイトという感じの所なので、ブログはブログサイトで簡単に開設できます。Livedoorや、FC2やココログなどいろいろなブログサイトや、プロバイダー提供のブログサイトもあります。どこもサービスに大きな違いはありません。
夫への不満や、やっちゃた失敗談なども、心の中に溜めておくよりは書くことで吐き出した方がすっきりする人は多いです。スマホからもブログは更新できるので、それこそ隙間時間に書いちゃいましょう。

おわりに

ブログを読むとみんな、立場は違っても育児と仕事を両立するのにあれこれ迷ったり、悩んだり、失敗したりしながらも頑張っているのが分かって、「大変なのは自分だけじゃない」って思えます。
失敗談などはアドバイス的な発言よりも、もっと参考になる反面教師です。「ひとのブログ見て、わが振り直せ」ですね。
そして、自分もブログを書くようになれば、他のブロガーさんと交流するという楽しみも倍増します。ネット空間にママ友ができるのは楽しいし、気楽な間柄だと思いますよ。