やっぱり主婦として家族の食事の栄養のバランスは気になるものです。特にお子様がいる場合は尚更ですよね。でも、共働き家庭では料理に時間は掛けられませんね。
では時間をかけずに栄養バランスを確保するにはどうしたらよいでしょうか?

野菜・果物は鮮度や食べごろを逃すと栄養も逃げてしまいます

週末のまとめ買い派には耳が痛いかもしれませんが、野菜や果物は鮮度や食べごろを逃すと栄養も逃げてしまいます。特に野菜はスーパーで買った時点で収穫して2日は経っている場合が多いものです。
小まめにスーパーに行くのが難しければ、ネットスーパーや週の中ほどで生協などの宅配食材を利用するなどして、鮮度落ちを防ぐことが可能です。
レシピ付きの1食分の食材一式がセットになっているものなら、食材が余る事なく、新鮮な野菜が食べられます。

離乳食の食材のバリエーションを増やすのが面倒なら

手間がかかる上、栄養や味の薄さなど大人と違った配慮が必要なのが離乳食です。
面倒ですから、まとめて作れる時に作って、ベースになるおかゆなどは、まとめて炊いくといいでしょう。
おかずについては、人参のスープ煮などは大人の食事の支度中に取り分けると楽に作れますが、電子レンジで簡単に大量に柔らかく仕上げることが可能です。
舌で潰せる程の方さまで人参を茹でるのは人参を細かく切る必要がありますが、電子レンジならその気遣いは無用です。
それも時間がないなら、市販の冷凍食品を利用しても良いかと思います。かなり大人が食べるのにはやわらかめになるのでそれを更に加熱料理すればそれほど時間をかけずに離乳食を用意できます。

朝食の栄養バランスについて

朝食をきちんと食べなければ、家族に食べさせなければと考える方は多いと思います。しかし、朝からきちんとバランスの良い献立を作るのは結構大変です。
おススメしたいのはグラノーラです。シリアルの一種ですが、ナッツ類や、ドライフルーツなどが一緒に入っていて、蜂蜜やメープルシロップなどのフレーバーが付いている物もあります。シリアルなので、そのままよりは牛乳やヨーグルトなどを掛けて食べると食べやすいです。これに新鮮な果物などを加えるだけで、十分栄養豊富な朝食になります。

1週間くらいの間でバランスが取れていれば大丈夫!

多忙で2日~3日多少アンバランスな食事でも1週間くらいで考えて大体バランスが取れていれば大丈夫です。だからどうしても多忙な時は、ちょっと家族にゴメンネと言うしかないですよね。その分休日には質の高い食事を用意すれば家族も満足です。

おわりに

健康のためには栄養のバランスも大切ですが、家族の中で補給しあっているのは他にも「心の安定」というものが必要です。
例えば、まだ抱っこして欲しい盛りのお子様には抱っこを十分してあげてください。抱っこは唯の愛情表現というより、お子様の「精神の安定」と「心の安定」に必要なものです。いざとなったら、市販品頼りでもよいから、心身の健康のバランスを考えつつ、食事の栄養のバランスを考えましょう。